インターン@ベトナム

大学4年次に休学をしてベトナム・ホーチミンで半年間のインターンを始めました。最近、楽しいことと大変なことの区別がつかなくなってきました。ベトナム本当に楽しいです(2017/10/08現在)

ぼくの、わたしの、ディズニーランド

 

こんばんは!

 

何気なく入った田舎の酒屋にとんでもない掘り出し物があってホクホクの私です。

 

どうしてそんな田舎の酒屋に入ったのかというと、もうそれは「それが酒屋であるから」以外の理由はないです。

 

私は酒屋を見つけると入らずにはいられません。どんなにしょぼくてもお酒がありそうなところを見つけると体が拒否できないんですよね。なんかとにかく酒屋ってだけで入りたくなります。

 

以前、私のバイト先の酒屋さんで、お酒にとても情熱的なお客様が、なんともうれしそうに「ここは僕のディズニーランドだね!」と仰っていたのを鮮明に覚えています。

 

本当にまさにそんな感じです。

 

みなさんにはありますか?ディズニーランド。

 

 

ディズニーランドでもトイザらスでもいいのですが、好きなものが所狭しと並んで、そこに一足踏み入れるだけで時間を忘れてその世界に没頭できる、頭より先に体が反応する、そんな場所はどこですか?

 

私の場合は酒屋、アクアリウムショップ、eイヤホンなどのオーディオショップなんかでしょうか。

 

酒屋に関してはご存知の通りなのですが、その他も酒屋に引けを取らない私の心をくすぐります。

 

まずはですね、アクアリウムショップが好きです。

 

ちょっと汗ばむような湿度と気温、ショップ独特の生臭いとはまた違う変なにおい、そして水槽内を泳ぐ無数の魚、悠然とたたずむ美しい水草・・・

 

あーたまらないっす

 

小さいものから大きいものまで、ぼーっと魚を見ているだけで非常に癒されます。特に私は淡水に住む魚が好きなので正直水族館に行くよりもよっぽど満足感があるんですよね。うつくしきもの。およぎたるさかなども。です。

 

 

思い返せば子供のころ、遠くにある大きなペットショップに行きたいと騒いでよく親を困らせていました。

 

しかし今では、チャームという最高に便利なネットショップがあるので、暇さえあればこのサイトで魚を眺めて時間をつぶしています。

 

チャーム|犬用品・猫用品・熱帯魚・水草・ビオトープ・ガーデニング・昆虫・インテリア雑貨の専門店

 

自分の理想の水槽を妄想して、必要なものをひたすらかごに入れて金額の試算をする、いわゆるエアチャームというのもオススメです。無限に時間をつぶせます。いや、蝕まれます。

 

 でもやはり、実際の店舗で泳いでいる魚を見るのが一番ですね。都内の私のお勧めは新宿のアクアフォレストさんや東銀座のパウパウアクアガーデンさんです。どちらも店内に素晴らしい水槽がレイアウトされていて、誰が行っても楽しめると思います。

 

 

そうそう、水槽のレイアウトって言ってもいろいろあるのですが、世界のトップレベルまで行くと

 

f:id:drosophilasyndrome:20170920205112j:plain

 

こうなります。たった120cmの水槽だとは思えないですよね。美しい。

 

嘘でしょと思う方は

 

世界水草レイアウトコンテスト | 京都精華大学水槽学部の水草ブログ

 

ぜひこのブログを見てください。この写真のレイアウト制作の過程が書かれています。

 

私にはこれほどまでの労力と時間と資金をアクアリウムにそそぐほどの熱意がないので彼らの仕事には尊敬の念に堪えません。彼らほどの情熱をもって生きていきたいものです。

 

 

 

 

続いて私の好きなところはオーディオショップです。

もともと音楽が好きだったので、出来るだけいい音で聞きたいと思っているうちに、気付いたら後戻りできないところにいました。

 

まーそこまでお金を使ってるわけではないのですが、ケーブル変えたりイヤーピース変えたりDAC変えたりして音の違いを感じ取るのがおもしろくてもしろくて。

 

秋葉原のe イヤホンさんなんか天国ですね。

 

イヤホン・ヘッドホン専門店【e☆イヤホン】

 

見たこともないようなイヤホンやヘッドホンがあるうえに視聴までできます。

 

高いイヤホンって耳に入れる部分とケーブルが分離できるのですが、3万円のケーブルとかあるんですよ?まじでクレイジーですよ。さすがに私も理解できません。でも、そこがいいんです。

 

それにお客さんもそれ相応に変態が集まっているので彼らの会話を聞くのもなかなか面白いです。脳みそぶっ飛んでるんですよね。奴ら。

 

たぶん彼らは価値体系が人と大幅にずれ込んでいるのだと思います。喋っててそんな感じがします。違う星の住人なんじゃないかと思いますよ、ホント。

 

頭のネジ外れてる人を探すならオーディオショップがオススメですね。

 

 

 

はい、というわけで私のディズニーランド、こんな感じです。

 

並べてみると思ったより不思議なラインナップでした。

でも、どれも私の大切な居場所で、私の人格を形成する場でもあります。酒が好きな自分、アクアリウムが好きな自分、オーディオが好きな自分、どれも私からすると違う人格なのですが、外から見ると同じ自分。それが面白いですね。

 

みなさんのはどんな感じでしょうか。

 

気になるなぁ~

 

きっと素敵な場所なんでしょうね。

 

あー気になる

 

 

 

 

ご拝読ありがとうございました。