インターン@ベトナム

大学4年次に休学をしてベトナム・ホーチミンで半年間のインターンを始めました。最近、楽しいことと大変なことの区別がつかなくなってきました。ベトナム本当に楽しいです(2017/10/08現在)

ホーチミン4日目、携帯の購入、韓国料理

ベトナム4日目 晴れ、たぶん、たまに雨 過ごしやすい
 
朝は6:30に起床。さすがに寝付けずに4:00くらいから寝て起きてを繰り返していました。シャワーを浴びる。水圧がまったく足りていませんが致し方なしですね。動画見ながら用意して、7:45に出発。ホーチミンの空気を知るために徒歩で出社。
 
 
携帯も使えないので、とりあえず通りをまっすぐ歩き続けたが、それらしいところにつかないので焦り始める。迷ったかなと思い、藁にもすがる思いでグーグルマップを開くとそこにはトレースされた現在の自分がマークされていました。オフラインでも使えるんですね。便利です。ありがとうグーグル。助かったぜ。そんで途中にファミリーマートがあったのでコーラ、水、ボディーソープ等を購入、総額15万ドン。そして8:30に無事オフィス到着。
 
8:30出社のはずですが、基本的に8:30には来ません。9:00過ぎに来る人もいます。自分はベトナムのこういうところ好きですが、そうじゃない人もいるでしょうね。
 
朝ごはん食べてなかったので、同僚のニュンちゃんに最寄のバインミー売り場まで連れてってもらって朝食をとるけど、ここのバインミーはあんまおいしくなかった。ニュンちゃんもおいしくないっていってたので、たぶん、あそこのは誰が食べてもまずいのでしょう。
 
で、昼ごはんを、近くのフードコートで職場のみんなと食べたあとに、SIMフリーの携帯端末を買いにいきました。
 
私はフードコートでは韓国料理を食べました。
ベトナムに来てわかる韓国料理のありがたみですよ。
 
こっちにいると結構な頻度で米が食べたくなるのですが、下手に日本料理を頼むと高い恐れがあり、ローカルの店だとパッサパサorベチャベチャの恐れありと結構選びにくいんですよね。
 
そんなときに韓国料理です。辛味のおかげで味に関しても大外れはないし、お米もおいしいし、そこまで高くない。お米を食べたい私の救世主ですね。私は迷うとフードコートとかでスンドュブチゲ(79,000ドン)を食べます。
 
 
携帯に関しては、ベトナムのサイトなのですが
  

www.thegioididong.com

 

こちらの携帯ショップが市内に数多く存在しているので、探して購入しました。

 Asus Zenfone Live ZB501KLというモデルを、2,990,000ドン、つまり15,000円くらいでした。使用感は、無難な感じで普通のアンドロイドといったところです。

日本価格は、軽く調べたところ20,000円くらい。日本より安いのは意外。

 

探せばもっと安いのもあるので、日本で用意できなければこっちで買うことも選択肢としてアリだと思います

SIMに関しては、解説してくれているブログ等がたくさんあるのでそちらを参照してください。私はmobiphoneに行って、150,000ドンでSIMと80,000ドン分のチャージができました。SIMはすげえ汚い露店に売ってるので、日本人からすると、とてつもない違和感があります。

 
こちらのSIMと端末の購入も、同僚が昼寝の時間を削って手伝ってくれたので安心して買えました。
 
いやあ、携帯持ってる安心感ってすごいですね・・・
インターネットってすばらしい!つながってるってすばらしい!
 
そんでまあまあ仕事して退社です。 
 
この日の夜は何を食べたかどうしても思い出せないので、保留。
 
 
2017/10/3
 ドン
smartphone
2,990,000
150,000
SIM
150,000
Total
3,290,000
Cash
150,000
Balance
14,371,079

 

一応、ファミリーマートの買い物の詳細を書いておきます。

コーラ390ml 8,000
シャンプー 59,000
いろはす500ml 5,000
体洗うやつ 30,000
ボデイソープ(Dove) 48,000

 

いろはす25円・・・

コーラも意味不明な量なんですよね。

上のサイズも600いくらとかそんな感じだったと記憶してます。不思議だ。

 

ボディソープだけはDoveとか日本のやつがあるくせに、シャンプーはスーパーとかでもローカルのものばかりです。なぜだ。

 

本日もありがとうございました。