インターン@ベトナム

大学4年次に休学をしてベトナム・ホーチミンで半年間のインターンを始めました。最近、楽しいことと大変なことの区別がつかなくなってきました。ベトナム本当に楽しいです(2017/10/08現在)

ホーチミン5日目、初グァバ、ローカルに挑戦

晴れ、超暑い
 
今日から本格的に仕事です。
まあこの日はビギナーズラック?でうまいこといきましたが、問題はこれを継続できるかですね。
 
あと、たぶんどこもそうだと思いますが、オフィスはウォーターサーバー冷水も熱湯も無料です。なので、いつも現地ブランドのインスタントコーヒーを飲むのですが、何もかもが甘くて参ります。おいしいのですがとにかく甘いです。日本だとクレームもんですよ。そういや、外でアイスティーとか頼んでも胃がひっくり返るくらい甘いのが出てきたりしますね。いやまじでびっくりしますよ。ベトナム来て最初に飲んだアイスティー口から吹き出しましたからね、冗談じゃなく。
 
こっちはみんなミルクティーが好きでよく飲むのですが、それも衝撃的な甘さです。私は今でも飲むまでに心の準備が必要です。好きなんですよ、好きなんですけど、甘すぎ。
 
ミルクティーはこんな感じ

f:id:drosophilasyndrome:20171014140615j:plain

家の近くで開店セールをしてて、42,000ドンのところ21,000ドン(100円)でした。安い!
 
そして今日の昼ごはんはフォーだ。
ネイティヴっぽくするとファー。
同僚たちと食べに行きました。

f:id:drosophilasyndrome:20171014141331j:plain

 フォーを頼むと、小皿にミントとかいろんな香草がついてくるので、それをちぎって乗せて食べます。あとレモン。
 
これがうまいんですよね。やさしく、染み渡るような素朴な出汁のスープに麺がよくマッチしています。フォーに関しては6食ぐらいしか食べていないのですがそれでも店ごとに味がぜんぜん違うので楽しいです。
 
80,000ドン(400円)くらいだった気がします(奢ってもらった)
 
で、食後に同僚がオフィスでなにやらごそごそしていたので見てみると、
 
 

f:id:drosophilasyndrome:20171014142327j:plain

 なんだこれは・・・(驚愕)
 
よく聞いてみるとグァバとのことでした。はじめてみた・・・
ちなみに奥のでかい玉ネギみたいなのは忘れました。
 
これが
 

f:id:drosophilasyndrome:20171014142535j:plain

こう。
 
よくわからない白いやつの味は1週間前の自分によると「味のないフレッシュなりんご 」とのことです。
 
手前の赤い物体は塩なのだそうですが、まだ納得してません。
白いのも、グァバも、この塩と呼ばれるものをつけて食べます。
 
まー悪くはないのですが、ここではinterestingだったということに留めておきます。
 
で、退社して、同僚に教えてもらった店に単独潜入です!
 
しかし、まあ当然のごとく迷いました。
 
3人くらいに聞き継ぎながらようやく到着したのですが、店ではベトナム最大のアウェーを味わいました。まず、みんながじろじろ見てくるし、お店の人もお客さんもテーブルでしゃべってるから誰が店員かわからないし、メニュー読めないし。
 

f:id:drosophilasyndrome:20171014143651j:plain

49,000ドンってのだけはわかる。

そうした中、おどおどと席について店員と思しき青年に声をかけ、何とか注文。

f:id:drosophilasyndrome:20171014143828j:plain

 

 

うん、なかなかおいしそう!
魚の煮付けと、しょっぱめの卵焼きと、何の味もしないきゅうりと、口に合わないスープとパラパラごはん。
 
食べながら、英語を話せる青年がいたので少し会話してお会計。
 
帰り際、写真を取らせてもらったのですが、
奥の完全に知らない人までみんなノリがいいw
 

f:id:drosophilasyndrome:20171014144335j:plain

暗くてボケボケですみません・・・
 
それでもこの場の雰囲気は伝わるでしょう。
ベトナム、いい国ですよ。
 
 
2017/10/4
 
breakfast
20,000
dinner
49,000
Total
69,000
Cash
69,000
Balance
14,302,079

 

朝食はたぶんバインミーですね。