インターン@ベトナム

大学4年次に休学をしてベトナム・ホーチミンで半年間のインターンを始めました。最近、楽しいことと大変なことの区別がつかなくなってきました。ベトナム本当に楽しいです(2017/10/08現在)

ホーチミン3日目、家探しと両替、あとコミュニケーションについて

こんにちは~
日本が今どうなってるかとても気になります。
もうそっちは冷え込んでるんですかね?
 
こっちはベトナム基準で普通の日々を送っています。
 
 
ベトナム3日目 土砂降りのち曇り 蒸し暑いがそこまで過ごし難くはない。
 
ホテル10:00出発
 
雨の音で目が覚めました。窓の外を見ると想像を絶するスコール。外に出たくないと思いながらもチェックアウトを済ませる。
 
ピックアップしてくれる人が渋滞で30分遅刻とのことでフロントに座っていたのですが、フロントマンが電話かけようとしてくれました。ベトナムで始めてベトナム人の親切に触れたような気がします。まあ仕事なので当たり前といえばそうなんですが、ここはベトナムなので・・・
 
お迎えがいらっしゃったが超土砂降りで動けず。
こんなに長く豪雨が続くのは珍しいとのこと。
もうなんか雨というより台風ですよね。窓割れるんじゃないかと思いました。
そんなこんなでインターン先のオフィスに到着。
みんなと挨拶、ベトナム語わからねえし名前覚えられる気がしない。絶望。
 
今だから言えますが、ニュン、チュン、チュークとかって一度に言われてもわかんないですよね。難しいです
 
とりあえずパソコンでも触ってろといわれ、ニュースとかをボーっと眺める。
 
で、なんもしてないうちに昼ごはんにみんなでいくことになって、豪雨の中出発。
んで、到着。なんか生きてる蟹がたくさん蠢いている・・・
というわけでもちろんカニ料理でした。カニおいしかったなぁ。
レモングラスのスープもグッド。キレートレモンをおいしいスープにしたみたいな感じです。絶対伝わらないですね。すみません。来て飲んでください。
 
ココナッツサラダはココナッツが青臭くて苦手。
サラダに入っていた謎の毛むくじゃらの物体、あれは果たして食用だったのだろうか。あいつを眺めている間、Xファイルのテーマが脳内再生されていました。
 
そしてなぜか食後近くに出てきたバインミー
これがうまくて、これをそのままむしゃむしゃしてた。
 
バインミーってのは見た目はフランスパンで、味は食パンをさらにふわふわにしたような感じで、ふ菓子っぽいニュアンスもある。本当にこれはおいしかった。
 
そんな感じでベトナム語の会話にはついていけないながらも楽しく、明るい、エキサイティングな食事でした。ベトナムの方はみんな楽しそうに食べるからこっちまで楽しくなります。
 
その後、雨が上がったので現地人インターン生と、私の家探し。彼女は日本語ができるので基本的に日本語で、日本語がわからないときは英語のコミュニケーション。英語が上手だといわれてハッピー。
 
グエンティンミンカイという外国人街で家を探したのですが、どこも250~300ドル/月で260くらい払うとルームクリーニング、洗濯なんかもしてくれるとこが見つかります。
 
シャワーが太陽光発電のところもあって、雨が降ると使えないところがあったりもするので注意が必要。オーナーが親切なところと不親切なところの差がすごいのでこちらも注意しました。あとは日本人がすんでると安心ですね。今回は現地の人が付き添ってくれたので問題なかったのですが、基本的にオーナーはベトナム語しかしゃべれないのでグーグル翻訳とか指さし会話帳とか必須です。
 
そんで社長と家賃の相談をしながら200ドルでいいところが見つかったので決定。敷金200万ドンと毎月200ドルの家賃のほかに3000ドン/kwの光熱費です。
 
ちなみに200ドル=4,550,000ドンでした。
 
少し入り組んだ通りにあるのですが日本人も住んでいるそうなので一安心です。
 
内装はこんな感じ
壁がぬめぬめに見えるのは壁紙の模様のせいです。
 f:id:drosophilasyndrome:20171008224842j:plain
 

f:id:drosophilasyndrome:20171008224935j:plain

f:id:drosophilasyndrome:20171008225042j:plain

 ね?きれいですよね。
 
私、失礼なことにサイレントヒルのトイレみたいな部屋を想像していたので、本当にびっくりしました。
 
200ドルでこれなので250ドル払えばどんな部屋かは推して知るべしです。
日本よりも安くてきれいですばらしい。
 
で、このあと契約書とかお金のお話をグーグル翻訳片手にオーナーと格闘。特に領収書をくれといってもちゃんとしたのをくれなかったので、そこのコミュニケーションが大変でした。1時間半くらいそれに費やした。疲れたよ・・・
 
結局その話し合いが終わったのが20:00とかだったので、そのままスーツケース広げて荷物の整理をしてお休み。夕飯は疲れていたので食べずに寝ました。
 
 
ZZZ......
 
 
この日私が驚いたのは自分がけっこう英語しゃべれたことです。
英語に関して、ある程度勉強していればあとは環境の問題なのだと強く感じました。私がしゃべれるのですから、そういう環境に身を投じれば、みなさんも間違いなくしゃべれると思います。
 
ベトナムでの英語通用度はあまり高くありませんが、うちの社内やホテル、レストランでは英語を用いて会話をすることができます。しかしやはりこっちはベトナム訛りも強く、ネイティブ発音だと通じにくくなるときもあるのでその辺は対応が必要です。
 
そして英語なんかよりもよっぽど大事だと思うのが笑顔です。
ここ1週間、相手が何を言ってるかわからんけど笑顔のおかげで何とかなったことが何度もあります。世界の共通言語は、表情とボディランゲージです。まじで。
 
 
 
2017/10/2
 
 exchange 
+14,140,000
 Total 
0
 Cash 
+14,140,000
Balance
14,521,079

 

本日も移動はタクシーで、決済は会社のタクシーカード。

ご飯も、おごってもらったのと食べなかったのでお金はかかりませんでした。

 

そんであと、手持ちの7万円を社長お勧めの両替所でドンに変えてきました。

f:id:drosophilasyndrome:20171008230412j:plain

左は昨日の空港での両替レートで、電卓に計算後のレートが算出されています。そして右が今日のものです。

 

昨日が200で今日が202なので結構違うことがわかると思います。

 

でもまあ、たいした差でもないのでお金に余裕がある人はどこで両替しても大丈夫でしょう。

 

本日も読んでいただきありがとうございます。