インターン@ベトナム

大学4年次に休学をしてベトナム・ホーチミンで半年間のインターンを始めました。最近、楽しいことと大変なことの区別がつかなくなってきました。ベトナム本当に楽しいです(2017/10/08現在)

ホーチミン生活1日目 日本からベトナム、ホーチミンへ。

みなさんこんばんは!

 

当方、ただいまホーチミンにおります!

そして同時に半年間のインターンシップも始まりました!

 

f:id:drosophilasyndrome:20171008013020j:plain

 

 

f:id:drosophilasyndrome:20171008013125j:plain

 

 

ここにやってきてから1週間がたちましたが、あまりに刺激的で脳がショート寸前です。あまりの情報量に、毎日処理落ち気味ですので、日々のノートをもとに振り返っていきたいと思います。ただの記録なので無味乾燥なところはご容赦願います。加えて、投稿の日付と日記の中身の1週間のずれは時差と捉えていただければ幸いです。

 

はい、というわけで最初はあまたの人生が交差する場所、空港から始まりたいと思います。

 

 

 

チケットはバニラの台北でトランジットのやつで往復40,000くらいでした。スーツケースはLサイズでぎりぎりでした。女の人は大変かもね。

 

 

18:25 成田第3ターミナル発
 
洗顔剤とハサミ(規定越え)を没収される。他に特にトラブルなし。機内アナウンスは日本語英語中国語。機内の温度は非常に快適だけれどやはり何と言っても狭い。狭すぎる。さすがLCC。あのときの自分はここ数年で一番いい姿勢だったと思われます。あと機内で、目的地が台北の人だけなんか書かされてた。
 
 
21:30(現地時間) 台北着(トランジット)
 
トランジット組は全部で10人くらいで、ほとんど日本人。
トランジットのための案内人が出口すぐのとこで看板もって無愛想に待っている。だけど案内人は容赦のない英語。でもトランジット組みんな英語ペラペラで若干のアウェー感。
 
次の乗り場にいくために電車に乗らされた上にすげえ歩かされる。30分くらい。これ自分じゃ絶対たどり着けなかった。そしてそして!台湾といえばウイスキーシングルモルト!しかし時間がなさ過ぎて寄り道は許されず断念。帰りのトランジットはバンコクなんだよなぁ...
 
 
機内はちょっと肌寒いくらいであとは特に問題なし。あ、耳栓は本当に持ってたほうがいいっす。あるのとないのじゃ大違い。特に今回は赤ちゃんがずっと泣いてたから助かった。そりゃこんなに狭くて揺れれば泣きたくもなりますよ。
 
 
1:10(現地時間) ホーチミン
 
着いたは着いたのだがアライバルビザの取得に2時間ほどかかる。英語の用紙に日本の住所とか親の生年月日とか受け入れ先の住所とか書かされる。で、それを超絶無愛想な窓口に提出したあとはひたすら呼ばれるのを待つ。1:00着だったにもかかわらず70人くらいは待ってた。見た感じ欧米人がほとんど。中東系の人も少々?
 
アライバルビザの書面は要点だけ書いてあれば、家族の生年月日とかは書かなくても何も言われなかった。でも一時的な滞在先は必須らしい。すでにホテルは決まってたけど、ためしに保安官にnot yet って言ってみたらそれでも書けと言われる。適当かよ。そんで支払いは50ドルなんだけど、両替業者がいなくて超焦った。あのときの自分の挙動はまさに不審者。周りの目が痛かったなぁ。そんで例の超絶無愛想大魔神にドキドキしながら日本円しか持ってないよって言うと日本円でも大丈夫らしくて一安心。お釣りはベトナムドン。なぜかレートは悪くない。アイハブオンリーイェン。アァン?オーイェー!みんなはちゃんと日本で用意してから来よう。50ドル⇆6,000円、まあこんなもんかな。
 
 
ちなみに7日以内の滞在で過去30日にベトナムに入国したことがなければVISA不要だった気がする(うろ覚え)
 
で、なんだかんだ空港出れたの3:00すぎ。免税店がショボすぎて泣けますよ。
 
今回、英語は考えるな、感じろといった具合になんとかなったけど先行きが不安すぎるw
 
あ、あと空港内がなんかおばあちゃんちというか古びた木とか若干のお香くささが独特。入国審査のゲートの前にウォーターサーバーが置いてあるからのどが渇いたら飲める。
 
はい、現在時刻は3時。迎えが来るのは10時。お分かりですね。野宿の時間です。
 
たださすがに怖いので空港の中で他の欧米人とかと固まって寝ました。
 
朝方、喉が渇いたので比較的安全そうな、というかなんであるのかわからんが空港にあるバーガーキングでコーラを頼む。20,000ドン(100円)、このときには安く感じていた。あと空港のWi-Fiが使えなくて困ってたけどバーキンのレシートの最後にバーキンWi-Fiのパスが載ってたので使えました。
 

f:id:drosophilasyndrome:20171008014354j:plain

ベトナムの通貨のレートは日本円÷200です。100円=20,000ドン。
お金も話もあとでしよう。
 
つーか、いまさらだけど出国時のチケットを持って来いと書いてあったのにどのタイミングでも見せることなく終わった。なんだったんだ。
 
バニラエア「んー・・・ビザの取得の時に使うと思うよ」
 
保安官「なんだこれは。いらねえよ。」
 
ビザの窓口「返事がない。ただのしかばねのようだ」
 
運が悪いと必要になるとかそんな感じかな?
 
街からは何かが不完全燃焼したような匂い。今思うとたぶんあれは排ガスのにおい。気温は暑くもなく過ごしやすい(7:10)すげー晴れてるのに。
 
あとは迎えが来るまでひたすら暇つぶし。
詐欺っぽいタクシーの運ちゃんが絡んできて面倒くさすぎる。
あとで確認してみたらホントに詐欺だったらしい。
 
 
9月30日の率直な感想
 
ベトナム人、愛想なくて、適当で横柄
あとベトナム語難しすぎ
 
ちなみに10月7日現在の印象は真逆なのであしからず。
 
2017/9/30
 yen 
 books 
                 594
 lawson 
                 846
 Total 
              1,440
 Cash 
                     -

 

あと、一応単式ですが家計簿です。

Totalの欄は総費用(カード払いと現金払い)

Cashの欄は現金でいくら払ったか

 

あとで出てくるBalanceってのは現金残高です。

今回、インターン受け入れ先の手当てを除いて、100,000円しか持ってきていないのでキャッシュフローを正確に把握したいため。

 

ベトナムの物価感を伝えられたら幸いと思って載せてみます。

ちなみに今日の分(9/30日分)は成田空港で使った分のみです。