インターン@ベトナム

大学4年次に休学をしてベトナム・ホーチミンで半年間のインターンを始めました。最近、楽しいことと大変なことの区別がつかなくなってきました。ベトナム本当に楽しいです(2017/10/08現在)

焼き鳥、串から抜くか、抜かないか

お世話になっております!

 

私は今、焼き鳥について考えています。

 

f:id:drosophilasyndrome:20170915182036p:plain

 

なぜなら、先日、

 

「キミの記事は焼き鳥みたいだねハハッ」

 

と言われたからです。

 

本人に聞くのは癪なので、いろいろ考えてます。

 

焼き鳥について調べてみると、巷では串から外す外さない論争があったようです。

 

正直、どうでもいいのですが・・・

でもまぁ、発言の真意に迫れるかもしれないので一考。

 

 

そもそも何で奴らは串に刺さっているのか

  

焼き鳥って肉の塊2~4個で一品ですよね。

もちろんネギがあっても構いません。

 

これが皿に乗っている姿を想像してみてください。

 

料理として非常にみすぼらしいですよね。

 

そこで、料理人はこれをどうにかそれっぽく見せようと努力します。

 

その結果できたのが、串でぶっさされたよく見るあれ、というわけです。

 

 

この説明の筋はなかなか悪くないのではないでしょうか。

 

では、ほかの説明はどうでしょう

 

ファストフード説

これは、焼き鳥はファストフードで、手でもって食べるために串刺しになっているという説明です。

 

この見方に立てば、外でふらふらしながら食べるときに限れば、たしかに串刺しであるべきです。しかし、店で食べる場合、食べやすさを重視すればバラバラであるべきではないでしょうか。

 

調理法説

直火で焼くとなった時に、串刺しのほうが焼きやすいし、火の鳥も均一になるからという説明です。

 

これもかなり説得力があります。

 

もう他の説明考えるのも面倒なので、ここらでまとめます。

 

結論

 

さて、ファストフード説は論外として、他の二つに共通するのはなんでしょうか。

 

それは、どちらも店側の都合という点です。

 

一品料理としての見栄えも、調理方法も店側の都合です。

 

ですから、我々消費者が串を抜くか否かの議論をすることそれ自体がナンセンスです。

 

むろん、店側が抜くなってのもまたおかしな話だと思います。

 

たしかに、自分の焼き鳥は串を抜いたらおいしさが80%落ちるとかいう話だったら別ですが、たぶん串を抜いたくらいじゃそんな変わらないです。

 

ということで、この議論は、

 

好きにしたらいい。

 

ということで幕を閉じさせていただきます。

 

始めから終わりまで本当にどうでもいい話で恐縮です。

 

 

 

冒頭の発言に戻りますが、個人的には、見栄え説に近い考えなのだと思います。

 

私の文章はあれやこれやと話が転がっていくのをふわふわしたテーマらしきものを通すことでそれなりの見た目にしてる的な云々。

 

私の被害妄想が入ってるかもしれない、というか入ってるんですが、こんな感じじゃないですかね。どうでしょう。

 

ちょっと聞いて来ます。

 

本日はくだらないお話にお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

P.S.

聞いてきました、

 

「スピード感あって簡単に読める。」

 

とのことです。ファストフード説でしたね。

 

改めてありがとうございました。 

 

 そして、なんかすみませんでした。